まずは、ご利用の端末が動作環境を満たしているか、ご確認下さい。
※動作環境は、Q&A:【信長の野望 覇道】動作環境を教えてほしい から、確認することができます。
動作環境を満たしている端末をご利用の場合は、以下をお試しください。
1.端末を再起動する
2.端末が省エネモードになっている場合は、解除する
3.モデムやONU(光回線の終端装置)、ルーターを再起動する
4.通信環境を変更する
※ご自宅のWi-Fi環境を利用するなど、より安定した通信環境でご利用ください。ご自宅のWi-Fi環境をご利用の場合でも、ルーターと端末との距離が遠い場合や遮蔽物がある場合、通信が不安定になることがあります。また、ご利用のWi-Fiの種類や状況によって、一部の通信が正常に行えないことがあります。Wi-Fi環境下で現象が発生している場合は、Wi-Fiをオフにしてモバイル通信への切り替えをお試しください。
5.時間帯を変えて試す
6.セキュリティ対策アプリなど必要最低限のアプリを除いてすべて終了する
7.アプリのキャッシュクリアを行う(Android版のみ)
■Android端末でのアプリのキャッシュクリア方法(Android 11の場合) [設定]→[アプリ]→[○個のアプリをすべて表示]→[信長の野望 覇道]→[ストレージとキャッシュ]→[キャッシュを削除] |
8.タイトル画面「メニュー」から「ダウンロードデータ削除」を実施する
※ダウンロードデータを削除しても、領主データは削除されません
9.セキュリティ対策アプリ(ノートン、カスペルスキーなど)で、『信長の野望 覇道』に関する通信許可設定(例外設定)を行う
10.ストレージの空き容量を確保する
11.OSが最新版にアップデートされているかを確認する
12.通信速度制限を受けていないか確認する
13.VPN、テザリングの利用を避ける
関連Q&A:【信長の野望 覇道】動作環境を教えてほしい