合戦中、戦法や特性によって部隊の状態が変化する「状態変化」が起こる場合があります。味方の部隊の兵法が敵より高いほど、敵に与える「状態変化」の継続時間は長くなります。
◆主な「状態変化」
状態変化 | 効果 |
毒 | 毎秒、部隊の兵数に応じたダメージを受けます。 |
火傷 | 毎秒、部隊の兵数に応じたダメージを受けます。 |
恐慌 | 戦法を発動することができなくなります。また、戦法ゲージが上昇しなくなります。 |
同士討ち | 指示を受け付けなくなり、近くの味方を攻撃するようになります。 |
混乱 | 一切の行動を取れなくなります。 |
挑発 | 指示を受け付けなくなり、特定の敵しか攻撃しなくなります。 |
能力系 |
部隊の能力値(攻撃、防御、兵法)や会心率、戦法ゲージの上昇速度な どが変化します。 |