一部のスキルや戦闘アイテムには、キャラを強化したり、弱体化する状態変化を付与するものがあります。
状態変化はプラス効果/強化効果・マイナス効果・状態異常・中立効果の4種類あります。
味方や敵に状態変化が付与された時は、対象に状態変化アイコンが表示されます。
また、味方はキャラアイコンを長押し、敵はスキル選択状態で敵を長押しすることで、対象に付与されている状態変化の一覧と説明を確認することができます。
※ターン経過や、決まった回数を消費すると状態変化は解除されます。
解除条件はスキルや状態変化ごとに異なります。
プラス効果/強化効果
バトル中に発生する状態変化のうち、キャラのステータスを強化するものや、対象に有利な効果を発生させるものをプラス効果もしくは強化効果といいます。
プラス効果/強化効果には、以下のようなものがあります。
回避 | 敵から受けるスキルを確率で失敗させます。 |
カウンター | 敵から攻撃を受けると反撃します。 |
かばう | 味方への攻撃を代わりに受けます。 |
反射 | 敵の攻撃で受けたダメージの一部を、敵に与えます。 |
再生 | ターン開始時にHPを一定量回復します。 |
先駆け |
WAVE開始時に「先駆け」が付与されている場合、「先駆け」が付与されていない敵や味方より先に行動できます。 「先駆け」が付与されている対象が複数体いる場合、付与されている対象同士の行動順は素早さとスキル2のウェイトを参照して決定します。 |
マイナス効果
バトル中に発生する状態変化のうち、キャラのステータスを弱体化させるものや、対象に不利な効果を発生させるものをマイナス効果といいます。
状態異常
バトル中に発生する状態変化のうち、対象に不利な効果を発生させる特定のものを状態異常といい、以下のものがあります。
暗闇 | 敵が対象のスキル発動が確率で失敗になります。 |
麻痺 | ターン開始時に確率で行動不能になります。 |
毒 | ターン開始時に割合でHPが減少します。 |
火傷 |
ターン開始時に割合でHPが減少します。 |
挑発 | 攻撃のターゲットが、挑発を付与した敵に固定されます。 |
眠り | 行動不能になり、受けるダメージが増加します。 攻撃を受けることで、回復します。 |
スタン | ターン開始時に行動不能になります。 |
カチコチ | 攻撃を受けると、必ずクリティカルが発生します。 |
弱体効果
マイナス効果と状態異常をまとめて弱体効果といいます。
中立効果
バトル中に発生する状態変化のうち、プラス効果/強化効果、マイナス効果、状態異常に含まれないものを中立効果といいます。
レベル上昇する状態変化
状態変化の中には、状態変化のレベルを上昇させるものがあります。状態変化のレベルが上昇すると、レベルに応じて効果が変化します。効果内容はスキル詳細もしくはキャラ詳細で確認することができます。
フィールド効果
フィールド効果とは、複数のキャラに対して影響を持つ状態変化です。
効果内容はフィールド効果アイコンをタップすることで確認することができます。