※ご利用の端末がGoogle Play 非対応デバイスである場合、Google アカウントとの連携/引き継ぎはできません。Apple IDとの連携をご利用いただくか、Google Play 対応デバイスをご利用ください。
ご利用の端末が対応デバイスかどうかは以下のURLよりご確認いただけます。
Google Play 対応デバイス一覧(外部サイトが開きます)
https://support.google.com/googleplay/answer/1727131?hl=ja
Googleアカウントとの連携/引き継ぎ時に現象が発生した場合は、 以下の(1)~(3)いずれかの方法で解消する可能性があります。
※Android端末でGoogleアカウントとの連携/引き継ぎ操作を行う際は、ご利用の端末の「設定」アプリ→「パスワードとアカウント」からアカウントを選択して、1つ以上のGoogleアカウントが設定されている状態にしておいてください。
(1)Googleアカウントの管理の設定を変更する(Android端末をご利用のお客様向け)
■手順(バージョンによっては機能名が異なる場合があります)
①端末の設定アプリを開き、「Google」をタップします
②アカウント連携で使用するGoogleアカウントの「Google アカウントの管理」をタップします
③「セキュリティ」タブをタップします
④「サードパーティ製のアプリとサービスへの接続(サードパーティ製のアプリとサービスへの接続を管理する)」をタップする。
⑤画面右上の歯車アイコンをタップする
⑥「Google でログイン」機能の設定で、「Google アカウント ログイン メッセージ」をONにする
※すでにONになっている場合は、一旦OFFに切り替えてから再度ONに入れ直してください
(2)Google Play開発者サービスのストレージを消去する(Android端末をご利用のお客様向け)
※こちらの手順を行う前に以下のご注意点を必ずお読みください。また手順を行う際は自己責任の下で操作を行ってください。
■ご注意点
Google Play 開発者サービスのデータやストレージを削除すると、
デバイスに保存されている一部の情報(交通機関のカード、COVID Card、
Google Pay に保存されているバーチャル支払いカードなど)が削除されることがあります。
■手順(バージョンによっては機能名が異なる場合があります)
①端末の設定アプリを開き、「アプリ」をタップします
②「すべてのアプリ」の中から「Google Play 開発者サービス」を探してタップします
③「ストレージ」 から「容量を管理」をタップします
※「キャッシュを消去」 では改善いたしませんのでご注意ください
④「データをすべて消去」を選択します
⑤5分ほど待ってからアプリでアカウント連携/引き継ぎを行ってください
(3)アカウント連携/引き継ぎに失敗してから24時間経過後に、再度アカウント連携/引き継ぎを行う
繰り返し操作をキャンセルすると、Googleの機能によりしばらくの間(24時間)アカウント連携/引き継ぎができなくなる恐れがあります。
こちらに該当してメッセージが表示されている可能性も考えられますので、お急ぎのところ大変申し訳ございませんが、24時間以上時間を置いてから改めてアカウント連携およびアカウント引き継ぎ操作をお試しください。