※下記の内容は、2024-03-26時点の情報です。今後のアップデートで変更が行われる可能性があります。詳しい内容については、ゲーム内のイベントヘルプをご参照ください。
■闘技対戦に勝利するには?
対戦は、相手武将を全員撃破すると終了します。第15ラウンドまで終了しない場合、以下の条件にて結果が決まります。
- 第15ラウンド終了時点で、撃破されずに残った武将が多い君主が勝利となります。
- 1. で勝敗が決まらない(残り武将数が同じ)場合、残り武将のHPの合計値が高い君主が勝利となります。
- 2. でも勝敗が決まらない(残り武将のHP合計値が同じ)場合、防御側が「勝利」と判定されます。
■編成
合戦と同様に、闘技対戦では攻撃側。防御側用の編成を行う必要があります。
1つの闘技部隊に武将を4名出陣させます。出陣可能な武将は、属性がある「★4以上」のみです。
編成ページでは「自動モード設定」を選択設定することもできます。
※武将詳細の「闘技」は、武将を「闘技部隊」に配置した時点から有効となります。
※闘技対戦に参戦する武将には、1人につき最大「2闘技」まで設定できます。
■手動・自動モード
攻撃側としては「手動」か「自動」のいずれかのモードを選択できます。
防御側としては「自動」のみを選択できます。
「手動」モードでは、4名の武将の行動を選択する必要があります。選択後、各武将が順番に行動します。
「手動」モードでは、選択したターゲット武将が撃破されると、AIが次のターゲット武将を自動選択します。
■闘技力
闘技の発動には「闘技力」が必要です。闘技対戦は、お互いに「闘技力」が「0」で対戦が開始されます。1対戦内での「闘技力」最大数上限はありません。
各ラウンドの開始時に「闘技力」は「5」回復します。前ラウンドの残り「闘技力」は、次のラウンドへと持ち越しできます。
■「ダメージ」と「HP」
闘技対戦での武将の「HP」は、「一騎HP」と「闘技系のHP効果」によって算出されます。
攻ダメージ(攻撃時)は、武将の「一騎攻撃力」「属性攻撃力」「闘技系の攻防効果」によって算出されます。
防ダメージ(防衛時)は、武将の「一騎防御力」「属性防御力」「闘技系の攻防効果」によって算出されます。
「闘技1」と「闘技2」のダメージ効果も、ダメージ(攻ダメージと防ダメージ)算出に影響します。
■「ラウンド」と「ターン」
1つのラウンドでは、各武将が順番に行動します(ターン)。武将全員の行動ターンが終わると、そのラウンドは終了します。
武将の行動順はが層の①~⑧の順となります。
■武将状態の表示
現在ターン中の武将を示します
選択可能なターゲット武将を示します
選択したターゲット武将を示します
■闘技効果の表示
自身のターンになる時、ダメージを受け、HP回復量が半分になる
自身のターンになる時、行動できなくなる
異常状態を解除する
HPを回復させる
次の○○ターンで毎ターンHPを回復させる
自身が受けるダメージを下げる
自身が受けるダメージの一部を、味方武将が代わりに受ける
敵軍の闘技力を削除する
自軍の闘技力を回復させる