プレイ中のデータを、Apple IDまたはGoogle アカウントと連携してバックアップする方法については、以下の手順をご参照ください。
【ご注意】
プレイヤーデータを削除しても、「Apple ID/Googleアカウント」との連携は解除されません。
アカウント連携したプレイヤーデータを削除する場合は、必ずゲーム画面内メニューの「アカウント連携」から、アカウント連携を解除した上で削除を行ってくださいますようお願いいたします。
※アカウント連携(バックアップ)済みのプレイデータを他の端末で復元する方法については、Q&A(よくあるご質問)【レスレリアーナのアトリエ】アカウント引き継ぎのやり方を教えてほしいをご参照ください
■手順
1.ゲーム内ホーム画面の「メニュー」から「アカウント連携」をタップする
タイトル画面「アカウント引き継ぎ」からはアカウント連携を行うことはできません。
2.アカウント連携を行います。よろしいですか?の画面で「連携する」をタップする
有償星導石は、プラットフォーム(iOS/Android)単位で管理されています。例えば、iOS端末で購入した有償星導石は、Android版・Steam版ではご利用いただけません。
バックアップしたデータを異なるプラットフォームの端末で復元した場合、引き継ぎ前のプラットフォームで所持していた有償星導石は引き継がれず、引継ぎ前のプラットフォームに残りますのでご注意ください
3.連携方法を選択する
「Sign in with Apple」もしくは「Sign in with Google」から選択することができます。
※ご利用の端末がGoogle Play 非対応デバイスである場合、Google アカウントとの連携/引き継ぎはできません。Apple IDとの連携をご利用いただくか、Google Play 対応デバイスをご利用ください。
ご利用の端末が対応デバイスかどうかは以下のURLよりご確認いただけます。
Google Play 対応デバイス一覧(外部サイトが開きます)
https://support.google.com/googleplay/answer/1727131?hl=ja
4.Apple IDもしくはGoogleアカウントへサインインする
5.これでアカウント連携(データバックアップ)は完了です。
アカウント連携時に「アカウントの引き継ぎに失敗しました」というメッセージが表示された場合
Q&A(よくあるご質問)【レスレリアーナのアトリエ】アカウント連携/引き継ぎの際「引き継ぎに失敗した」と表示される場合の対処法をご参照ください
アカウント連携時に「連携しようとするGoogleアカウントは、すでに別のデータと連携済みです」というメッセージが表示された場合
Q&A(よくあるご質問)【レスレリアーナのアトリエ】「連携しようとするApple ID/Googleアカウントは、すでに別のデータと連携済みです」と出てきてアカウント連携できません。をご参照ください